« 爽やかな季節 | トップページ | 大根の花 »

2017年5月17日 (水)

秘密の花園

400_1024x716_2

札幌の街は桜は終わったけれど今、八重桜が見頃を

迎えています。

ライラック祭りも始まり百花繚乱、花の季節の到来と

なりました。

私が密かに“秘密の花園”と名付けた場所に大好きな

シラネアオイ、エンレイソウ、ヒトリシズカ等の山野草が

一斉に花開き魅了されています。

何故“秘密の花園”と言うと住んでいる建物が通りに

面しているのですが裏側に空き地があります。

そこに3台の灯油タンクが設置されていてタンクの下に

大家さんが丹精込めて育てた山野草が咲き乱れている

のです。

人目につかずひっそりと咲いています。勿体ないなとは

思うもののもし表通りの花壇に移し替えたら多分花好きの

花盗人が眺めるだけでは我慢出来ないかも知れません。

シラネアオイが大好きで過去何度か描いてみたのですが

淡い色の花は本当に難しくて薄い花びらの質感が上手く

表現出来なかったのですが今回ようやく少しだけ納得

いく仕上がりになりました。

何年経ってもお花を描くのは難しいけれど悩みながらも

描き続けられるのは幸せです。


« 爽やかな季節 | トップページ | 大根の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/70592895

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密の花園:

« 爽やかな季節 | トップページ | 大根の花 »

無料ブログはココログ