« 好きだけど苦手 | トップページ | 盛夏 »

2017年7月 8日 (土)

桑の実

410_1024x701

昨日、今日と30度を超える暑さが続いていますがこの程度の

暑さなら寒いのよりずっといいなと思います。

今朝も友人とウオーキングに出かけました。

先日もウオーキング途中でビニールの買い物袋を持って

桑の実を摘んでいるおじさんに出合いました。

昨年友人と何の実だろうと眺めていた時桑の実だと教えて

くれたおじさんです。

袋の中を覗くと黒っぽく熟した実が一杯入っていました。

自分はお酒は飲めないけれど焼酎に付けて果実酒を造り

親戚へ差し上げるそうです。

右手の掌が紫色に染まっていましたが桑の実の場合は

洗ったら落ちるから心配ない山葡萄だと落ちないけどと

言ってました。

又秋にはあっちの方にコクワの実が沢山採れるよと教えて

くれました。

おじさんが指さした所は精進川沿いの東側の平岸と中の島の

境になっている崖のあたりのようです。かってこのあたり一帯が

原生林だったのではと思われる樹木が生い茂った場所です。

木漏れ日を浴びせせらぎの音を聞きながら散歩を楽しめる

環境に恵まれた幸せをかみしめながら歩いています。

« 好きだけど苦手 | トップページ | 盛夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/71084800

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の実:

« 好きだけど苦手 | トップページ | 盛夏 »

無料ブログはココログ