« 桑の実 | トップページ | 三階滝 »

2017年7月16日 (日)

盛夏

1024x740

札幌で10日も真夏日が続きました。30度を超えると

暑さに強い私もこたえるのですが夏バテもせず何とか

持ちこたえております。

今日は珍しく朝から雨で一時激しい土砂降りとなり

心配でしたがやがて小降りになってほっとしました。

大量の雨で路面や建物が冷やされたのか気温も

下がり窓からの風も急に涼しくなって寒さに敏感な

私は階下に降りた時に二の腕あたりに鳥肌が立ち

思わず笑ってしまいました。

昨日弟から電話がありバラが2本蕾が開きそうだから

あげると知らせてくれたので午後からでかけました。

弟は深紅のバラが好きで昔から苗木を選んで植えて

います。お気に入りの品種はイングリット・バーグマン

です。

女優のイングリット・バーグマンも素敵でしたが、その

名を冠したバラの花も華麗で魅力があります。

弟宅へ向かう車中窓からの風が涼しいのでふと標識を

見上げると路面温度21度と表示されていました。

昨日は34度だったのにこの差は何なのでしょう。

少々暑くてもいいのです。夏なのだものと夏大好き

人間の独り言です。


« 桑の実 | トップページ | 三階滝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
暑いですね。本州並みの暑さになって来ましたね。
先週は、庭の草取りをしていて、かぶれてしまい、顔が腫れて
ひどい目に会いました。皮膚科に行き、強い飲み薬を出してもらい
やっと、腫れが引きました。
庭のユリも大分咲き終わってしまいました。
良かったら、いつでも絵の材料に花を切って持って行ってください。
バラもまだ咲いています。

yoshieさん こんばんは。
本当に暑い日が続きましたね!幸い私は暑さには強い方なので
エアコンのない生活でも何とかしのいでいますが暑がりの方なら
辛いでしょうね!
お庭の手入れも大変ですね!顔の腫れるなんてびっくりです。
大事に至らなくてほっとしました。
お言葉に甘えてその内お花を頂きに伺います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/71157357

この記事へのトラックバック一覧です: 盛夏:

« 桑の実 | トップページ | 三階滝 »

無料ブログはココログ