« シベチャリ橋 | トップページ | 夏もそろそろ終わり »

2017年8月13日 (日)

夏の海

1024x721_2

今年もお盆の時期となりいよいよ夏も終わりが近づいて来ました。

夏と言えばやっぱり海!でもここ数年実際に海辺に行った記憶が

ありません。

車で海の近くを通ったりして遠くから眺める事があっても砂浜の

波打ち際で波と戯れる機会も無くなって淋しい限りです。

私の家族は終戦の年の8月に樺太から引き揚げて網走に一時期

住んでおりました。(モヨロ貝塚のすぐ近く)

それも海岸のすぐ近くで砂浜が広がり遠浅の美しい海でした。

網走には2年位住んでそれからやはり海のある街の小樽に引っ越し

たのですが小樽の海は砂浜ではなく岸壁で大小の船が沢山行き交う

港でした。

中学生の時父の仕事の関係で新潟市にも8年程住んだことがある

のですが新潟市も海があり思い返すと海と縁があったのだなあと

思います。

先日児童会館の絵手紙教室で題材に夏の風物詩として風鈴や

団扇の他に貝殻を用意しました。

するとある女の子が描いている途中で貝殻を手に取りそっと耳に

あてているので「何か聞こえる?」と聞くと「聞こえるような気がする」と

言うのです。

良い感性しているなとたまらなく可愛く思え泣きそうになりました。


« シベチャリ橋 | トップページ | 夏もそろそろ終わり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/71412659

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の海:

« シベチャリ橋 | トップページ | 夏もそろそろ終わり »

無料ブログはココログ