« コンビニ前で朝食を | トップページ | 素直な心で »

2017年9月10日 (日)

山葡萄

420_1024x718

朝夕気温が下がり秋めいてきました。
先週の「絵手紙教室」で例の生徒さんが近くの河畔公園付近
から山葡萄やイガイガの栗の実が2個付いた葉付きの枝を
採って来てくれました。
何よりの題材で本当に有難いです。遠くの山までわざわざ
出掛けなくても野趣あふれる植物が身近に存在するなんて
素晴らしいなと思います。

何時だったか友人とウオーキングの途中桑の実を採集して
いたオジサンから「あっちの方にはコクワの木もあるよ!」と
平岸との境目の崖のようになっているあたりの樹木の茂みを
指差して教えてくれました。
1日おきに小川のせせらぎを聞きながらウオーキングをして
いるのですが昨日は可愛いエゾリスが駆け回っているのを
見かけました。
長雨やら地震や台風の被害を受けたりしている所もあり胸が
痛みます。
どうか実り多い穏やかな秋の季節が続きますようにと切に
願うばかりです。

« コンビニ前で朝食を | トップページ | 素直な心で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/71671134

この記事へのトラックバック一覧です: 山葡萄:

« コンビニ前で朝食を | トップページ | 素直な心で »

無料ブログはココログ